◆こんなお悩みありませんか?「子育てに自信がありません」

◆こんなお悩みありませんか?「子育てに自信がありません」

 

こんにちは!

先日こめらぼキッチンのリトミック教室に参加してきました♪

同じくらいの年齢のお友達がたくさんいて、2歳の娘もとても楽しそうでした(^^)

 

さて、先日こんなお悩みを抱えているママさんに出会いました。

 

「子育てに自信がありません…」

 

5歳の男の子のママ、Aさん。

寝ている姿はとても可愛いと思えるのに、普段は叱ってばかりで

自分の子育てこれでいいのか?自信が持てないということでした。

 

多くのママさんが抱えているんじゃないかな?と思う、この悩み。

私もよく感じている悩みです。

 

食べ物をこぼした、服を汚した、おもちゃを片付けない、

遊んでばかりでご飯を食べない、なかなか寝てくれない、

早くしないと幼稚園間に合わないのに準備してくれない、

いやいや期で全然言うことをきかない…など

 

毎日ささいなことでも叱ってしまいますよね。

でも可愛い寝顔を見ると

別に叱るほどのことじゃなかったかな…なんて思って後悔して。

明日はもう少し優しくしよう!って思うのに

やっぱりまた叱ってしまって自己嫌悪…。

 

私もよくやってしまいます。。

 

「本当はもっと優しくしたいのに、なぜささいなことでイライラしてしまうのだろう?」と感じた時。

カラーセラピーで、そのイライラの原因に気付くことが出来ます。

 

イライラの原因が

自分自身の問題なのか、子供への期待が大きすぎるのか、

周りのお友達と比べてしまっているのか、ご主人との関係なのか、、など

本当の原因がどこにあるのかを知ることが出来ると

次にイライラしてしまった時には少し客観的に考えることが出来るようになると思います。

 

Aさんの場合、カラーセラピーで原因をひも解いてみると

「自分の母親のような、良いお母さんになりたい!」という想いから、

「理想の母親像」に近づきたい!という気持ちがとても強い方でした。

 

理想の母親像を求めるあまり、

「家事は完璧にこなさないといけない」という深層心理が働いて、

例えば子供が少しでもおもちゃを散らかしているとイライラ…。

そして子供に厳しく言ってしまってあとで自己嫌悪…。

そういうのが積み重なって、自分の母親や周りのママ友と比べてしまい

「子育てに自信がない」と感じるようになったそうです。

 

でもカラーセラピーを受けたことで、

「自分が完璧な母親を目指しすぎていた」ということに気付くことが出来たAさん。

「母はすごく尊敬できる存在だけど、私はまだ母親になったばかり。

だからまだ家事も子育ても完璧に出来なくても仕方ないんだ。

もう少し楽に考えて自分のペースでやってみよう」

と思えるようになって、日々のイライラも減ったそうです(*^^*)

 

ママのイライラが減ることで子供も笑顔に♪

snowdropのカラーセラピーは自分らしい子育て方法を知りたいママのサポートをします。