◆ママと子供のカラーセラピー

【◆ママと子供のカラーセラピー】


「子供でもカラーセラピー受けることできますか?」

イベントなどでよくある質問です。


答えはYES!

でも子供にどうやってカラーセラピーするの???


やり方は大人の方と同じ。

色を選んでもらうだけです(^^)


綺麗なボトルが並んでいるのを見ると、特に女の子は興味津々♪

「この中で好きな色どれー?」と聞いて1本だけ選んでもらいます。


すると不思議なことに、自分のバースデーカラーを選んでいたり

自分の個性にピッタリな色を選んでいたりするんです!


また、ボトルを選ばなくても、普段お絵描きでよく使っている色や

普段から好んで選ぶ色があれば、それで簡単なカラーセラピーもできます♪

子供って素直だから、思っていることや感じていることを

色を通して表現することが得意なんだと思います。


だから「なんでお絵描きの時、この色ばっかり使うのー?」とか

「ママの絵を描くと、いっつも同じ色だけどなんでー?」とか

そんな疑問もカラーセラピーでわかったりするんですよ(*^^*)



また、生年月日からバースデーカラーを出して

個性や可能性を知るというカラーセラピーも出来ます♪


例えば、

赤ちゃんだからボトル選ぶこともできないし、お絵描きもできない!とか

思春期だから思っていることを素直に話してくれない!とか。


赤ちゃんの場合は、これからの子育てのヒントに繋がるし、

思春期のお子様の場合は、どんなことに悩みやすいか?どんなことが好きか?

どんな風に接したら良いか?ということがわかったり☆

 

カラーセラピーと一言で言っても、セラピーのカタチはいろいろ。

その人に合ったカラーセラピーを提案していけたら良いなと思っています。

 

 

←前の記事へ   次の記事へ→