◆あなたが心から楽しめることって何?

【◆あなたが心から楽しめることって何?】

 

 

「私には(人に言えるような)趣味がない!」って悩んでいませんか?

この前の記事の続きですが、意外とこういうお悩みをもっている方って多いんです。

 

でも逆に、「趣味が多すぎて時間が足りなくて困る!」っていう方もいます。

私みたいなタイプですね(笑)

 

「趣味がない」っていう人と

「趣味が多すぎる」っていう人の違い。

これってなんなんでしょう?

その前に、まず「趣味」の定義って何?と思って調べてみると

①仕事や職業としてではなく、個人が楽しみとしてしている事柄。

②どういうものに美しさや面白さを感じるかという、その人の感覚のあり方。好みの傾向。

と書いてありました。

 

私の場合は

①「ハンドメイド」や「可愛い空間作り」や「新しい学び」を楽しみとしています。

②キラキラ光っているものや、可愛い雑貨に美しさを感じ、何かを作ることや成長できることに面白さを感じます。

ほーー!なんか①と②が繋がってる!( ゚Д゚)

 

「キラキラ光っているもの」×「作ること」=アクセサリー作り

「可愛い雑貨」×「可愛い部屋作り」=インテリア

「成長したい」×「新しいことを知るのが楽しい」×「綺麗なもの」=カラーセラピーの勉強

っていうことか!

 

ということは・・・②の「どういうものに美しさや面白さを感じるかという感覚」を素直に感じて楽しめている人ほど、趣味が多いっていうことになるのかも。

趣味がない…っていう人はもしかしたら「趣味」って言葉に縛られ過ぎて、「美しさや面白さを感じること」を置き去りにしているのかもしれません。

 

カラーセラピーでいうと、「楽しむ」というのはオレンジのキーワードです。

オレンジのキーワードには他にも

「食」「美容」「旅行」「エンターテイメント」などがあります。

これって全部「楽しむこと」に関わるようなキーワードだと思いませんか?

 

お料理、カフェ巡り、ネイルアート、メイク、ヘアアレンジ、旅行、カラオケ…etc

こんなの趣味じゃない!って思う人は、これに「自分が美しさや面白さを感じること」をプラスしてみたらどうでしょう?

 

例えば、「料理するのけっこう好きかも。でも料理って日々の家事の一部だし、趣味ってわけじゃ・・・」って思いますよね。

だったら料理に、自分が美しさや面白さを感じることをプラスしてみるんです☆

 

学ぶことに面白さを感じるなら、料理教室に通ってみる♪

人との交流に面白さを感じるなら、友達とクッキングランチ会とか面白そう♪

食材の色に美しさを感じるなら、料理の飾り付けにこだわってインスタに投稿とか♪

これで、家事の一部だった料理も、立派な趣味の1つになります!

 

オレンジの色のパワーも借りながら、自分が心から楽しめること、見つけてみてくださいね(^^)

◆天使の輝き☆ルミナスプログラム

新しい自分に生まれ変わるスペシャルセッション!

8月末まで25000円♪(通常40000円)

⇒詳しくはこちら

 

◆あなたもカラーセラピストになりませんか?

自分の好きな時に学べる!

センセーションカラーセラピスト養成講座、随時受け付けております。

⇒詳しくはこちら

 

◆夏休み限定企画!親子でレジンストラップ作り♪

8月20日(土)10:00~残2、11:00~残2、13:00~残2

⇒詳しくはこちら

 

◆初心者でも簡単!アクセサリー作り♪

8月3日(水)10:00~12:00 残3

⇒詳しくはこちら

 

 

←前の記事へ   次の記事へ→